♪♪ エイサー ♪♪



こんにちは


本日 次女様 学祭なのかな? ♪ エイサー ♪を演舞するそうです


2~3回の練習で本番 大丈夫なのかしら。


そう言っても沖縄っ子♬リズム♬は体に刻まれてるはずです 


沖縄の子は小学六年の運動会は必ずエイサーを踊ります これまた楽しいのです


その時点でセンスのある子はだいたいわかります


私と子達が産まれ育った首里には〈首里王朝祭り〉という祭りがあり


毎年 11月3日の文化の日に王朝行列が練り歩き その後に首里の各町の


エイサー隊 旗頭が競い合ってパレードします


町内会の子供会もチビエイサー隊をしますので 我が家の子達は皆 


小学生の6年間はチビエイサー隊に参加しました


これがまた 保護者が大変忙しい行事なのです


長女だけは 子供会から青年会までずぅーと沖縄を離れるまでエイサーしてました


三線も長女だけ弾けます


熊さん〈長男〉と次女様は全く興味がなかったみたいですが


今回、大学には県人会があってそれで♪エイサー♪に


ポケベルはエイサーの音が聞こえると血が騒ぎます


あっ。今度 来年度の大学のパンフレットの表紙に次女様がなるそうです。


一応 モデル? 入学希望者が減らないか長女と心配しております


皆様 後半日 穏やかな半日をお過ごし下さい